rohisato’s diary

ゲーム&アニメネタを取り上げます

Xbox oneを買って3週間が過ぎました。(その1)

Xbox ONEとは編集

 
幻想自作をよろしく!!

はてなXbox one記事が少ないので記事を書くよ!!
Xbox oneを4月21日に買ったrohisatoと申します。今後ともヨロシク!!
先月21日
Xbox one
Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098

なんで発売から2年経過したXbox oneを今になって買ったかというと、今まで現役で使っていたXbox360の生産が終わってしまったからなんですね。
ソースはこちらより。
Microsoftは2005年に発売された家庭用ゲーム機「Xbox 360」の製造終了を発表しました。
XboxヘッドPhil Spencer氏は『Gears of War』や『Halo』といったフランチャイズの確立、Kinectのような技術革新、ファンフィードバックに基づくシステムアップデートおよびダッシュボードのリフレッシュ、今日の成功に繋がるXbox Liveの進化など、これまでの軌跡は驚くべきものであるとしつつも、「10年以上古い製品を製造する現実が迫っている」と語り、それを製造終了の理由としています。


Xbox360のGold会員からのホーム画面(電源入れた時に真っ先に出るメニュー画面)には「今、Xbox Oneを買うとこんだけソフトが付いてくるよ!!」とOneのほうで今週無料配布されるダウンロード用ゲームソフトが表示されるのだが日本で無料配布に協力しているのは『鬼斬』を展開している~と、『ファイナルファンタジーシリーズ』のスクウェアエニックスだけというお寒い状況で、聞いたことも無い海外ゲームが無料配布されるからって購買意欲は刺激されなかった。FFじゃなくてファンは『ドラクエ』最新作を求めているというに、“『ドラクエ』は一番売れているゲームハード用に作る”という不文律はエニックス時代から変わらない。



Xbox one ファイナルファンタジーXV
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

Xbox one ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジー零式 HD



そうこうしているうちにソニー陣営はPS4とPS Vitaにソフトを揃えようと日本国内ゲームメーカーに発破をかけてガンガンとゲームを作らせた。
特にセガは『バーチャファイター』と『ソニック』を作った過去を忘れるかのように開発リソースを『龍が如くシリーズ』に注力し、海外では『YAKUZAシリーズ』に改名して今までロスサントスの広さに辟易としていたGTAファンを魅了した。


Yakuza 4
Yakuza 4

ドラクエ無双”こと『ドラゴンクエストヒーローズ』はPS4でシリーズ化してしまったね。PS3でも遊べるけど。
一時期水面下でさ、Xboxドラクエの外伝が遊べる計画があったけど「欧米では売れない」って企画が無くなったんだよね。
マイクロソフトよ、ドラクエを捨ててしまうなんてもったいない!!」
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱



ディースリーパブリッシャーの『お姉チャンバラシリーズ』最新作『お姉チャンバラ Z2』はPS4に出て、
ほとんど全裸のお姉チャンがバッサバサとゾンビを斬りまくり、

PS Vitaではめでたく『バレットガールズ』人気で『バレットガールズ2』が出せてシリーズ化できた。
次に『オメガラビリンス』がシリーズ化できるぐらいもっと売れてくれればいいなぁ・・・(ヨダレをたらしつつ)。

トドメとばかりに今までXboxでシリーズが出ていた“エロバレー3”こと
『デッドオアアライブエクストリーム3』はPS4とPS Vitaでしか遊べない。
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus

でもダウンロードコンテンツでの高い衣装代はなぁ・・・
テクモと合併前の光栄は元々エロゲ会社だっただけにこんなトコ(成人男性から搾り取る)だけ容赦ない。
さらにXboxに『真・女神転生NINE(9)』というナンバリングタイトルを出していたアトラスが・・・
真・女神転生 NINE スタンドアローン版
真・女神転生 NINE スタンドアローン版


今じゃ女神転生シリーズから派生したペルソナシリーズ最新作『ペルソナ5』はPS4でしか遊べない!!
ペルソナ5
ペルソナ5


それに対してマイクロソフト陣営はXboxにシュタゲ最新作を出させることに失敗した。
かわりにXbox oneで『カオスチャイルド』と『サイコパス』が発売されたけど、漏れは『サイコパス』と聞くとパソコン遠隔操作事件の片山裕輔(丑田裕輔)と瀧澤検察官の顔しか思いつかない。
PC遠隔操作事件で片山祐輔被告が告白した「サイコパス」とは
カオスチャイルド
カオスチャイルド

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 (限定版) (限定版特典【描下ろしPKG】【サイコパスる夏プレミアムディスク】【設定資料集】 同梱) 予約特典【サイコパスる冬プレミアムディスク】【One本体専用特殊装甲デカール】 付
PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 (限定版) (限定版特典【描下ろしPKG】【サイコパスる夏プレミアムディスク】【設定資料集】 同梱) 予約特典【サイコパスる冬プレミアムディスク】【One本体専用特殊装甲デカール】 付



長くなったんでこの記事続く。

『ゲームの薬天堂』もよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村